Xperia XZs(SOV 35)に機種変しました

Xperia XZs(SOV 35)に機種変しました

Xperia XZs

Xperia XZs

Xperia Z4の発熱がひどく、夏のモデルで機種変しようかと思っていたところでGmailとInboxの調子が悪くなり、先日発売されたばかりのXperia XZsにさっさと機種変してきました。

冬に発売されたXperia XZのマイチェンモデルで、RAMが3GBから4GBになったものです。

色は黒を選びました。アイスブルーやシトラスは私には甘すぎる色なのと、ウォームシルバーは思っていたより安っぽく見えたので。

雑感

Xperia Z4とXperia XZs画面比較

Xperia Z4(左)とXperia XZs(右)画面比較

パフォーマンス

Xperia Z4と比べてCPUの性能があがっていますが、RAMが4GBに増えたのが大きいのか、Xperia XZsは動作がとても軽く感じます。

Xperia Z4よりもほんの少し長さと厚みが増え、質量が約144gから約161gになりました。数字では大した重さではありませんが、長さの分、重量バランス的にXperia XZsはより重く感じます。

Xperia Z4より液晶の色温度が低めです。屋内で画面の明るさをマックスにしても、あまり眩しく感じません。

デザイン

ループ形状のデザインで、ディスプレイから側面になめらかにつながっているため、横スクロールした際に指が縁に引っかかる感じがありません。

これまではフラットだったレンズ部分が出っ張ってしまいました。他社製スマホの嫌だったところで、Xperiaはフラットだから良かったのに。

カバーを着けないで使用しているので、テーブルに置いた時にレンズ部分が当たるので、大丈夫だろうと思いつつ少々気になります。

アプリについて

FlickrのアプリがGoogle Playからインストールできなくなって以降、AmazonのアプリストアからapkファイルをダウンロードすることでXperia Z4にインストールできたのですが(参照: Yahoo! Mailのアプリがインストールできたよ!Amazonのアプリストアからならね)、今回の機種変でAmazonからもできなくなってしまいました。

しかたなく、APKMirror からFlickrの最新版のapkファイルをダウンロードし、Xperia XZsにインストールしました。

表示されている
Verified safe to install (read more)
The cryptographic signature guarantees that the file is safe to install and was not tampered with in any way.
を信じて。