自分で作ったお味噌が美味しい

自分で作ったお味噌が美味しい

味噌作りに挑戦しました。

2月に仕込んで待つこと8ヶ月。

うまい!

っていうか、甘い!

大豆の甘味ですね。やや塩分を控えめにはしましたが、市販のお味噌のような塩っ辛さがなく、この自分で作ったお味噌で作ったお味噌汁のうまいこと、なんの!

米麹と藻塩

米麹と藻塩

茹で上がった大豆

茹で上がった大豆

潰して混ぜてあとは寝かせるだけ

潰して混ぜてあとは寝かせるだけ

自家製味噌の出来上がり

自家製味噌の出来上がり

材料

  • 大豆・・・2kg
  • 米麹・・・2kg
  • 塩・・・800g

塩はちょっとこだわってミネラルたっぷりのものにしました。

作り方

  1. 大豆を水で洗い、たっぷりの水で一晩寝かす
  2. 鍋で大豆を煮る
  3. 煮汁を切って(このとき煮汁は全部捨てない)、大豆が人肌ぐらいまで冷めるのを待つ間に塩と麹を混ぜておく
  4. 大豆を潰す。潰した大豆が堅いようなら加減を見ながら煮汁を少しずつ足す。
  5. 潰した大豆と塩と麹と混ぜる
  6. 混ぜあわせたものを軽く丸めて容器に叩きつけるようにして空気を抜きながら入れていく
  7. カビ防止のため、表面に塩をふりかける
  8. 5月と8月に混ぜられる範囲でかき混ぜて空気を入れ、醗酵を促す

2月に仕込んで10月まで待ったら、しっかり熟成された手作り味噌の出来上がりです。

* * *

私はもともとあまり味噌汁は好きではありませんでした。

味噌汁が好きになったのは、2年ほど前。

夫の実家は商売をしている関係か、このご時世でもお中元やお歳暮が届きよくおすそ分けをいただきます。そのおすそ分けにあったのが群馬たむら屋さんのお味噌です。

このお味噌で作った味噌汁がとても美味しかったのです。それまで、普段スーパーで買っている味噌と100gあたりの金額はわずか10円ほど。

10円高くなっただけでこんなに味が変わるなら、もうちょっと高いお味噌にしたらもっと美味しいんじゃないの!?

と、これまで買っていた100gあたり60円ほどのお味噌から、70円、80円とちょっと高めのお味噌にしたら美味しい!

味噌も、味は値段に比例するのね。

そうか、私は味噌汁が好きではないのではなく、美味しくない味噌で作った味噌汁が好きではなかったのか。

高いといっても、味噌汁1杯の値段にしたらわずか数円。健康にいいからと、数円をケチって美味しくない味噌汁を飲むぐらいなら、数円出して美味しい味噌汁を飲むほうが良いじゃない。

もっと美味しい味噌はないかといろいろ試しめしたあげく、手作りに挑戦。

潰して混ぜて待つだけ。こんなに簡単にできるとは思いませんでした。

Comment