寒麹を仕込んだよ

寒麹を仕込んだよ

粗塩(赤穂の天塩)+米麹

粗塩(赤穂の天塩)と米麹

お塩800g

お塩800g

米麹と粗塩

米麹にお塩を投入

よく混ぜあわせた米麹と塩

よく混ぜあわせた米麹と塩

冷ましたご飯をよく混ぜる

冷ましたご飯をよくほぐして混ぜる

タッパーウェアに入れて保存

タッパーウェアに入れて保存

材料

  • お米・・・7合
  • 米麹・・・1kg
  • 粗塩・・・800g

作り方

  1. お米を普通に炊き、よく冷ます
  2. 米麹と塩をよく混ぜる
  3. 均一に混ざるようにご飯をよくほぐしながら、先ほど混ぜた米麹と塩と混ぜ合わせる
  4. アルコール消毒した容器に移して冷暗所に保管する

1ヶ月したらできあがりです。

* * *

知人から自家製寒麹をおすそ分けでいただいたら市販の塩麹より美味しく、「簡単に作れますよ~」の一言でチャレンジしました。

材料を混ぜ合わせるだけなので、本当に簡単です。タッパーウェアはしっかり密封されるので大丈夫だと思うのですが、初めてなのでカビが生えたりしないかちょっとだけ心配。

ちゃんとできると良いのですが。

Comment