万年筆生活始めました

万年筆生活始めました

楽天のポイントが貯まっていたので、ポイントに少し現金を足して万年筆を買いました。

LAMY safari(赤・F細字と白・EF極細)と、 PILOT Grance(スズラン EF極細字)です。

LAMY safari(赤・F細字と白・EF極細)と、 PILOT Grance(スズラン EF極細字)

『マツコの知らない世界』でKREVAさんが出演したときの文具回を見て、そういえば子供の頃から文具が好きだったのを思い出しました。

万年筆といえば伊東屋のショーケースに入った30万、50万のイメージでしたが、『趣味の文具箱増刊 Stationery Magazine』 で千円ほどで買えるものもあると知ってから万年筆に興味を持ち、とうとう購入しました。

はじめに買ったのはLAMY safari(ラミー サファリ)です。インクがカートリッジのもが使えること、手頃な価格、ボディの色が豊富だったのが決め手です。

ボディは赤に しました。ペン先(ニブ)をF細字のものにしたら思ったより太い。そこでニブがEF極細字でボディは白のものを追加。

LAMY safariボディはプラスティック製なので軽く、それほど太くなく持ちやすい。グリップ(ペン先手前の指を置く部分)にくぼみがあるので、いわゆる正しいペンの持ち方になり文字を書いていても疲れにくいです。

万年筆 パイロット PILOT グランセ Grance 特殊合金 3号 EF極細字 スズラン FGRC-8SR-SUZ

PILOT Grance(スズラン EF極細字)

次に購入したのがパイロット グランセ。写真では見えませんが名前を入れてもらいました。

手はあまり大きくなく、指もあまり長くないため、ボールペンなども胴軸が太いものは苦手です。『趣味の文具箱増刊 Stationery Magazine』に掲載されている情報や、サイトの情報を見て、本体があまり太くないものを選びました。

ニブはLAMY safariの白と同じEF極細字にしましたが、パイロットの方が更に細いように感じます。画数の多い漢字を書いても潰れず、手帳に小さな文字を書いても読みやすいように思えます。

お値段分、LAMY safariより高級感があります。胴軸が少し短いのでキャップをはめて使っていますが、キャップの重さ分、重心が上にくるので慣れるまで時間がかかりそうです。

どちらの万年筆も力を入れなくてもスラスラ書けるため疲れなく、書いていて楽しい。

ちょっとしたメモから手帳やノートへの書き込みなど、何でも書いています。

もっと早く万年筆を購入していればと思いました。

Recommend:

Comment