美食家あーちゃん

美食家あーちゃん

2014-07-21 06.58.45

うるさいトロワから逃げるあーちゃん

2014-07-23 18.00.21

元気になったあーちゃん

去年の冬のはじめ、今年の春に暖房機をしまってからと、季節の変わり目どきに体調を崩したり、はなとケンカをしてケガをして食欲が落ちる度に、あーちゃんに少しでも栄養価の高いものを食べてもらおうと子猫用のウェットフードを混ぜたり、あの手この手でご飯を食べさせていました。おかげであーちゃんはすっかり舌が肥えてしまいました。

今やあーちゃんは、あの手この手でをしないとご飯を食べてくれません。

お腹が空いたら食べるからと放っておけば、私が目を離した隙にしっぽちゃんがあーちゃんのご飯を食べてしまっていて、その為あーちゃんは痩せ、しっぽちゃんは肥満体型に。

この3連休、雨で気温が下がったのと晴れて猛暑になったのが原因か、あーちゃんが晩ご飯と翌朝の朝ご飯で食べたドライフードを吐いてしまいました。

がっついて食べて吐くのは猫にはよくあることなので普段はあまり気にはしないのですが、あーちゃんが痩せてしまっていたため、これ以上痩せたらたまらないと子猫用のウェットフードを与えたところまた吐いてしまいます。

連休中で近くの動物病院では診てもらえないこと、吐いてしまいますが食欲はあること、あちこち歩きまわったり、棚や洗濯機の上に上ったりと元気なため連休明けまで様子を見ようと思いました。

がっついて食べないようウェットフード少しずつ与えますが、食べる度に吐いてしまいます。

あーちゃんは食欲はあるのに食べると吐いてしまうことから食欲が無くなってしまったようで、また何度も吐いたことから体力を消耗してきているようなので、こうなったらと値段の安いマグロのお刺身の切り落としを買って少し与えたろころ完食。

ウェットフードは食べてから10分ほどで吐いていたのですが、10分過ぎてもお刺身は吐きません。

ならばと、お刺身にウェットフードを混ぜ少しずつ食べさせます。

まったく吐く気配なし。

なに、それ。

しかも、もっともっとと催促されます。

食欲が戻り元気になってくれたのは良いのですが、これでますます舌が肥えてしまった様子。

徐々に元のご飯に戻そうと、お刺身を細かくしドライフードに混ぜて与えたらしっかりドライフードを残しました。

具合が悪くなりお医者さんにかかるよりは良いけれど、さてどうやって元のご飯に戻そうか。

Comment